une-pomme’s blog

勉強したことを自分用に書いています.ご意見等ございましたらご連絡ください.

3日目 881 慣性系~

881 Inertial frames of reference

私たちはどの慣性系の世界にに住んでいるのだろうか.それは誰もわからないというのが正しい答えである.

渋谷スカイのエレベーターで天井がぐんぐん進んでいく動画(伝われ)だったけど,どれくらいの速さで自分が昇って行っていたのかはわからないなあ.わからない

882 Galilean relativity

ガリレオの,はガリレアンなんだな.かわいい.

位置は等価(=大阪にいても埼玉にいても,「いる」ということはかわらない)

速さも等価(=だからかけっこと競泳が成り立つ)

でも加速度は等価でない.なぜなら私たちは一つの慣性系にいるから.

883 Space is relative

多くの科学者は普遍的な座標=エーテルを探していたが,マイケルソン-モーリーの実験によって存在しないことが証明された.

ja.wikipedia.org

エーテルは座標,といえるものではなさそうだな.プールを満たす,水のようなものかな.わからない.有識者に教えていただきたいです

⌘アーモンド効果っておいしいし,美人さんになれる気がしてスキ

太らずにお菓子食べたい