une-pomme’s blog

勉強したことを自分用に書いています.ご意見等ございましたらご連絡ください.

5日目 647 集合

647 Sets

セッツといわれたらズクダンブンズングンゲーム(みたいな名前)しか思いつかない世代です,,,友達と一緒によくわからないなりにやっていたなあと思い出します.

じゃなくて.

元,要素,対象とさまざなな呼び方があるけど私は元派かなあ. Cantorの対角線論法(1891)は知っていたけれどCantorの定理は知らなかった,,,.↓

ja.wikipedia.org

任意の集合 A に対して、A のすべての部分集合の集合( A の冪集合)は A 自身よりも真に大きい濃度を持つ。

中身は授業でやった覚えがある😇

ラッセルのパラドクス(20世紀初頭)↓

wiis.info

理容師のパラドクス(Barber paradox)のことです.公理集合論は1922年以ツェルメロ・フランケルさんが集合論の発見して,選択公理連続体仮説が考えられるようになっていきました.

Bernays‐Gödel set theoryもやりたいけど,うちの大学数学基礎論みあたらないんだよな~~~先輩に聞いてみようかな

648 Set membership

649 Intersection

650 Union 651 Subsets

652 Functions

653 Domain and range

654One to one correspondence

授業でやりましたね~

655 The uncountability of the real numbers

Cantor, In 1874, $\mathbb{N}$と$\mathbb{R}$ の濃度は違う!!

656 Cantor's diagonal argument

Cantor, In 1891 の論文でCantorの対角線論法を発表!!

⌘Cantorさんすぎょいなあ~😲と感心してばかりです.今日は河野玄斗さんのyoutubeの二桁カケルに桁の計算が速くできる方法を学びました~~河野さんもすぎょい!!!みんなすぎょい!!😂やっぱりすごい人を見ると私も元気もらえる,,, !

太らずにお菓子食べたい