une-pomme’s blog

勉強したことを自分用に書いています.ご意見等ございましたらご連絡ください.

1日目 443単純リー群の分類~

The classification of simple lie groups

いやいや,『The greatest mathmatical paper of all time』ってタイトルの論文なんて斜め上行き過ぎじゃない??

量子力学&コールマンと検索しても出てこなかった.彼は何者なんだろう. 以下,wikipediaより引用します

ja.wikipedia.org

定義 体$ K$ 上のリー環 $g$ を考える。$g $の任意の元 $x$ は $g$ の随伴自己準同型 $\mathrm {ad}(x)$ ( $\mathrm {ad}_x$ とも書かれる) をリーブラケットを用いて ${ad} (x)(y)=[x,y]$ と定義する。今、$g $を有限次元とすると、2つのそのような自己準同型の合成のトレースは $K$ に値を持つ対称双線型形式 $ B(x,y)=\mathrm {trace} (\mathrm {ad} (x)\mathrm {ad} (y))$ を定義する。これが g 上のキリング形式 (Killing form) である

まあ,リーブラケットはずっとリーブランケットみたいだなと思ってた.bracketってどういう意味だろう.括弧席のことらしいけど.

キリングとエリー・カルタンElie Cartanって人ががんばったらしい.お疲れ様です.おっ四元数八元数は聞いたことがあるぞ.

443 The atlas of lie groups

アトラス化がatlactionとかだったら面白いのにただのatlasでしたね.すべてのリー群に関する表現論を考えていくって.宝探しだな

444 E_8

例外単純リー群って例外な時点で単純じゃないでしょといいたいが単純はたぶん代数学的な言葉,,習ったような気がする忘れた

57次元,,,ディリクレ素数は51だよね?うそかも

E_8自体は248次元,,,

ja.wikipedia.org

E_8の行列表現の解析は私が7歳の時に終わってる.(しかも壮大な量)やばたにえんやな

⌘今日はこの辺で.もう1:42だ,明日はもっと早く始めたい,,と思ったけどバイトだからなあ

太らずにお菓子食べたい